ポコチャンネル

◆亀鯖に生息するタルタル絵日記◆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっおわっ!終わった!?

お久しぶりな更新になってしまいましたぁ~
前回の記事ではチャットだけのログインとか言ってましたけど
一度もログイン出来ませんでしたw
ログインするまでが結構時間かかるのがネックですたw

なので気分転換にふぇりさんやにょうとバイオモンハンにちょこちょこ付き合ってもらってました。
変な時間とかでごめんなさいでしたw

【FF11】
ログイン出来なかったので何もわかりませんけど、NMドロップアイテム100%事件とかあったみたいですね~
やってみたかったw

【バイオハザード5】
マーセナリーズでふぇりさんとついに150コンボ達成で75万~!
130超えたあたりから鳥肌立ちながら体術殺ししてましたw
それ以降100コンボ以上は結構だせるものの、150にはそれ一回きりなので
なんとかまた実現するために日々修行中!

【モンハン2G】
こつこつと下手なりに進めて、やっと☆3つのクエストが受けれるように。
アドホではにょうにいろいろな場所につれてってもらっては、死んでの迷惑w

なんとなく倒せる敵
・ふるふる・ごりら・でっかいカニ・黒ヒョウみたいな竜・麒麟

すぐ殺される敵
・スーパーサイヤ人みたいなゴリア・海から出たり入ったりするドラゴン・ティガレックス

武器は今のところ大剣で装備はすぐ死ぬからと進められてザザミ装備
麒麟装備がかっこいいから作ってみたものの、男だと馬マスクw

今はティルタニアっていう武器のために必要な古龍骨を取る努力中。

気分転換の流れが

1クエスト>キノコ採集>採掘>畑仕事>魚釣り

これなんて牧場物語ww

【お花見】
D1000136.jpg
お仕事中にライトボックスに乗ってきて

ワンコ「花見にいこうぜ」

との視線をもらったので行ってきましたぁ~
D1000132.jpg
D1000131.jpg
私よりワンコのが喜んでましたw
行く途中にコンビニで飲み物を買いに入ったのですが!
D1000128_20100419222010.jpg
こんなん買っちゃいましたよ!しかし!
レジに他の物と一緒に会計をしていたら飲み物にしては金額が結構してたので
レシートをみてみると、このエヴァペットボトル1本370円!

たっけー!

しかし、きっとおいしい、
何が入ってるんだろうと裏表記を見てみると

ミネラルウォーターw

(TwT

高い水でしたぁ~

【パソコン】
締め切り間際での不調はくつかったです!
だんだんとエラーが増えたり、どうにもおかしいので
PCの性能とかを見てもらい、マザーボードを選んでもらいました。
買いに行く時間も無かったのでネット宅配で取り寄せ
D1000138.jpg
4300円でした。しかし!
これを付けながらHDDとの接続やらの最中にもよくわからないエラーが出たりと、
秋葉君もこれはわからないなぁとの事で一日PCを秋葉君の家に運んで、のんびり直してもらう事に。

結果はHDDとマザーボードをつないでるコードが壊れてる。

コードを新しくしてからは現在まで不調は無し!ただ前の段階でも一ヶ月くらいは
絶好調で動いていたので、半年~1年元気だったら成功だと言おう!

【お仕事】

一段落したものの、年間での大体の仕事計画表を見せてもらって確認したところ

やっヴぁいw

今までが大まかに3ヶ月単位での締め切り周期だったのですが
10月あたりまで1ヶ月周期に。

完全なサラリーマン体制ぽくw
年的な働く時間なのかなぁと思いつつも結構きつそうです。

先週は恒例の新人教習と専門学校のほうにゲスト講習のほうに行ってました
うちの会社は3ヶ月生き残れば成功、5月に消える人が多数なので
毎年

やっさぁ~すぃく、わっかぁ~りやすく教えてるのですが

給料が少なければ生きていけないので辞めちゃうのはしょうがない(@へ@
ワタシノセイデハナイ!

最近の傾向としてはまぁぶっちゃけオタク仕事なのですが
女性が多くなってきましたね、男5女12くらいだったかな?

さぁ語りますぜ!突然ですが・・・
というわけで、ダラダラ書くので閉じ!

したっけ!今日はここまで!


見学に来た子に毎回言うんですけど
アニメを動かしたいって人は、絵を描いた事無くてもいいので、持込をしてみましょう!
持ち込みで絵は描くことになるんですが、ぶっちゃけうまい下手で判定はしません。
うちの会社の場合は、会社から30分以内に住める事!だけが条件ですw


アニメーターは当たり前ですけどアニメを動かす作業で
絵が上手になる仕事ではないです。
絵が上手になりたいなら、芸術系や漫画方面のほうがいいです!

そして、アニメというのは人物だけでは無いという事を頭に入れておいたほうがいいですね!
爆発、建物破壊の破片、動く自然、煙これは背景じゃなくアニメータの仕事なので
人物好きな人にはきつい作業になってきます!実際人物より作品によってはそっちばっかりになります。

私が入社した時はスクライドってアニメで爆発した岩ばっかりで
つまらなかった記憶がありますw

さて、絵がうまくなくてもアニメーターになれるって事についてですが

入社して最初は絶対に「動画」という作業のみになります。
動画は最初基本的に線と線との間に線を書くだけ。

もちろん動画にも種類があるので、そういう作業じゃ無理な動画もありますが

入社一年以内で渡される仕事はほぼ上記のタイプ。
鉛筆を握った事無い人なんていませんよね!
ある意味最初は絵を描くというよりは線をひく作業なので絵のうまい下手ではないという事なんです

チャットで説明が難しいのでフォトショで説明画像書いてきますw

動画1
①まず二枚の原画が渡されます
そうしたら、二枚の原画の中心となる部分を合わせます、顔の場合は鼻を重ねる事が多いです
動画2
②次に動画となる3枚目の動画用紙の置き方ですが、間となる場所に置けばいいだけなのですが、
その時にやくにたつのが、用紙の上には穴が開いてます、この穴同士の真ん中に3枚目を合わせます。
動画3
③そうしたらそれぞれのパーツの間の線を描いていきます。鼻なら鼻、輪郭なら輪郭、髪なら髪と。
赤線が動画となる線になります。
すべての線の間を取ったら紙を穴にそろえて、パラパラ漫画のようにめくれば皆さんが見ているアニメになりますw

このパターンで難しい事をあ挙げると、

①開き目から綴じ目へ。

上みたいな感じでも、ぶっちゃけ動く速度からすると自然に見えますが
速度によってはしっかりと、目を描かないといけない場合があります。
その為、初心者に顔はそう簡単に渡さないと思います。
口にしても同じですね。動画枚数が多い場合は上みたいな絵でもこの作業を10回以上やることになります。

通常アニメの場合は 中5,6枚が多いですが
ディズニー映画や、日本でも劇場作品で滑らかに動かす作品の場合は中10~20近く入ってます

顔についてもうひとつ、あくまで上記の説明は初心者での動画作業になりますので
同じ顔でも、中央を取ってはいけない場合もたくさんあります。
例であげると

ドラエモンのスネオの髪の毛。
たとえば右から左に振り向く場合、画面上で真ん中を取ると、髪が真っ黒で塗りつぶしの為、
丸坊主に見えてしまいます。このタイプのキャラクターの場合は確実に左か右へ髪の毛の形を
しっかり残さなければなりません。
髪が右を向いているのに顔の内部は左に向き始めている動画を描かなければ行けないので
かなりへんてこな絵になりますw

私が始めて出会ったタイプは名探偵コナンのヒロインの毛利 蘭というキャラ。
髪の毛の左方面に角みたいなのが生えてる頭なんですが
中央で動画を作成したとき、ウルトラマンのアイスラッガーみたいな絵にして笑われましたw

というわけで、動画もやり込めばどんどん難しくなっていきますが、それは何事も同じだと思いますので
アニメーターは最初のハードルが低いと思います。
ただ最初の年は漫画家でも同じですけど、給料は期待してはいけません!w

ある程度貯金を貯めてから始めないと家賃払えなくなります(^w^
私の初任給は3万円ですww

と、生活苦を言いましたが、動画マスターになれば、月3桁近くいく時もあるので
ジャパニーズドリームを君も掴もう!

アニメータの世界はいつも人材不足なので興味ある人は期待して持ち込みしてくださ~いw

それではでは~!





スポンサーサイト

| 普段の出来事 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいお仕事だ・・・!
でもイイナーとも思う・・・
やっぱり本業にするには努力も時間も必要だし
今の私じゃ絶対無理なんだろうなぁ・・・(´;ω;`)
趣味で落書きしてるのがいいってことだ・・・!orz

もう夢はあきらめてるけど
やっぱり絵に関わる仕事したかったな~と
ぽこさんをみてるとしみじみ思います(ノ∀`*)

| ふぁろ | 2010/04/20 08:31 | URL | ≫ EDIT

ふぁろさん>ん~w入ってから努力はしたんだけど、
入るまでの努力は正直いらないと思います!w予備知識が
結構邪魔になることが多かったのでwなんでも趣味が
一番楽しく面白いかも!仕事になるとやはり仕事なので!

久々の裏では楽しませてもらいましたww

| ぽこちゃ | 2010/04/21 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pokochan2000.blog79.fc2.com/tb.php/454-68c99967

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

