ポコチャンネル

◆亀鯖に生息するタルタル絵日記◆

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恋のレシピ - Got It All

モンク装備の遠隔を考えてた所で!

種族投擲のSTR2

ビビキーの潮騒 VIT4 アクアンキラー

チフィアスティング HP^25 命中2 攻撃2 回避ー4

他にもありそうですけど、調査能力が皆無なのでこの中からチョイス。

種族投擲は通常やWSの底上げで便利、

ですが

夢想がVIT反映なので4がでかい! チフィアはHPマイナスが何か嫌だ!

という事で潮騒に決定。

そこでクエストをやる

「恋のレシピ - Got It All」

数回NPCと話すだけなんですけど地球時間0時またぎですぐには受け取れませんでしたw

しかし・・・FFのクエストは単調なものが多いけど

かなしいような内容も多かったりで・・

私はすぐネガティブになっちゃうので悲しいのは苦手、クエあんまりやらないのはその辺もあります

随分前に捨てられたエルヴァーンを拾ったおじさんが自分の寿命に気がつき

冷たくあしらうクエストとか・・・

(TへT

明るく楽しいのだけでいいですぜ!

したっけ!

| FF11生活日記 | 12:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モソク道⑧【 完 】

こんにちわぁ~台風も過ぎ去って今日は一日暑かったですね。

それではFFのお話。

アチュモロモニガー上げ。

本日の連戦でプチモが
72~75へと上がりきりました!
上げようとおもってから約二週間でLV75になったのはさすがに初めて。
ヴァラーやカンパメインでも上げた事が無いのでPT外での初めてのジョブかもしれないですが

一応モンクは以前タルのほうでも上げているので今回みたいな短縮しても
気にはならなかったのですが、メインで初めてあげるジョブならもっと楽しんであげたほうが
面白いと思います。

まぁ

私が言っても説得力ないですけどね(@w@

あとはメリポのモ専用とデストの潜在外しが暫くの目標。
薄装備は毎週サルはやってるのでそのうち出来上がると・・・。

さすがに所持金が危ないので何して稼ごうか悩み中。
手っ取り早いのが、船長暗殺、プークの幻影、オリハルコンBC、ミミズアサルト
この辺をチョコチョコ手だせば、裕福になれると・・!

合成や栽培は性格に向いてないのでまず無理でしょうw

したっけ!今日はここまで!

| FF11生活日記 | 05:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モソク道⑦番外編

今日はボヤーダでスキル上げ。220~254まで上げて
トライアル武器をガルカから受け取る!

Lsメンバーの6人もスキル上げと潜在消しにきてたので
トスしてもらったりですぐに解除!
その後寝て、朝で向かえの車で早めの起床だったのでWSNM退治にとログイン。
WSNMは大抵ソロでいけるのですが2垢で。
Lsに1名いたのでその人の両手棍NMも一緒に退治!
夢想阿修羅拳とレトリをGET!

その後テリガンで1回ヴァラーをして72に。
@3で75!がメリポも含めるとまだまだ遠い。
がんばるぞぉ~!

【リアル】
12月分の前に会社で一人退社した子がいてその子の10月分の仕事分配で
予定外の早めの取りかかり。仕事>ヴァラの繰り返しの時、机は・・・!
名称未設定 1
【計りしれない汚さ】です

ここにノーパソを置くと
D1000002.jpg
狭すぎる・・・!

大部屋をPS3専用シアタールームに改造したのでFFの子部屋で仕事をしてます。
せめてキーボードをまとめて1個にできると楽なんだけどなぁ・・・

すんごぃ高そう。

PS3をどうやって購入しようか最近暇な時に考えてたのですが

FF13同封版 250Gとソフト 希望小売価格41000円

120G新型PS3 希望小売価格29800円 
FF13ソフト 8600円前後

これが元。

まぁ本体の見た目なんてあんま気にしないので同封版でもいいかなぁって思ってたら
既に価格.comでも転売価格のように5万超え。

バカバカしいのでネットで新型PS3を26500円、ソフトを近場のビックのPでタダで購入の道を。
締め切りに追われてどうせFF13発売までペルソナ3をやる暇が無さそうなので
楽しみではあるがペルソナ3はお正月あたりに楽しもうと・・・。

今期は見ているTVがドクターハウスとプリズンブレイクくらいなのでなんか録画予約がないだけで
気分が楽どぇす~

したっけ!今日はここまで!
D1000014.jpg

| FF11生活日記 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モソク道⑦

ア○フロモ○ガーと書くと、検索にひっかかるみたいなので

かわいく 

これからは

アチュモロモニガと。

75になり卒業していく面々。

プチモも67~71になりました。

夢想を覚えなければ!

追加ディスクの装備が発表されてましたね~

褒めてる声が聞こえないのですがモ上げをしてる現状況ではハイダテを超える装備が
来るとは思えないので遊びの竜巻を貰いそうです。

したっけ!今日はここまで!

| FF11生活日記 | 02:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アチュモロモニガ~上げのやり方

お空LSメンバーでアスフロモンガーを知らないという話題が出たので、参考程度に。
あくまでうちのやり方ですので、効率いいやり方があればそちらで!

まず構成6人PTで考える場合

【必要構成】

①PLする赤75 サポナ推奨 土杖 ダメ軽減敵対装備 MPはまず切れません
②アスフロする召喚士
③釣りを出来るジョブ 基本どのジョブでも可能ですが前衛にすると死ににくいです
④レベルシンクジョブ10~30推奨 40でも可能みたいですが時間かかります
⑤と⑥人目は好きなジョブ
※メインコルセアかサポコルセアがいると経験が多くなります

と、いうわけで全員が毎回経験欲しいジョブにいれれるわけではありません。
必要ジョブを交代していく感じになります。

上げたいジョブがシンクLV可能で釣りも出来ちゃうという人がいると自由ジョブ枠が広がります。

【進行方法】

①突入したらPL赤がPTから抜けます
②赤が抜けたらリーダーはレベルシンクを設定
③PL赤は強化開始 釣りする人も強化

PL赤役の人への便利マクロ

/ma ケアルII Pokocha

釣り主を指定したケアルマクロを用意すること、ケアル2,3,4とあるといいです

④釣り者が釣りを開始します 敵はリンクしますので出来れば1ずつ。慣れれば3でも4でも
 釣り>ダメージくらう>PL赤からケアルを貰い敵がPLを攻撃する>次の敵を釣る

 釣りジョブとPL赤以外の4名は後方より付いてきます

⑤こうした感じで全部の敵(約30匹)を釣っていきます

⑥最後の敵を釣り、全部がPL赤への攻撃を確認後、最後の敵がいる手前に大岩みたいのが
 あるのでそこまで全員下がり釣りと合流。

⑦コルセアズロールを貰い、召喚士の出番です、曜日はいろいろありますが基本シヴァが安定します
 
 ヤグドリ>召喚獣呼び出し>集まっている雑魚の所まで行きアスフロ発動

 ダイアモンドダスト発動(くれぐれも召喚獣を雑魚にぶつけない事)
 あたると、召喚獣はすぐ殺されて雑魚の標的はすぐPL赤に戻りますので
 すぐに大岩までさがり、ハイエーテル>再召喚>雑魚へ走る
 そして再びダイアモンドダスト。

 レベルシンクが低いと2発で全滅が多いですが、LVがあがると3発かかります。
 時々大鳥やコカなどがいると、3発でも全滅しないので、その場合は殴って殺します。
 その為、防具はいらないけど武器はあるといいですね。

⑧全部倒すと箱がわくのでPL赤以外が箱を開ける。PL赤が開けると経験は入りません。だれにもw

基本の流れがこんな感じです。それ以外に注意する事を下に

①指輪はアスフロ直前に、箱の経験値は雑魚経験値比例なので箱あける直前では意味無し

②召喚獣の呼び出し、ハイエ使用などは大岩より前でやらない事、雑魚に近いと
 ヘイトがのり瞬殺されてしまいます。

③アスフロで死ななかった場合の殴り殺しですが、この時も食事使用やロールは避けましょう
 標的になります。ロールをかけ直す場合は岩まで全員下がってからかけて殴りにいく事

④釣り道中はなるべく急いでいくのが吉、遅いとPL赤からもタゲが外れる場合があります。
 PL赤は釣りへのケアルの他にも自己プロ1を走りながらやるとヘイト保てます。

⑤道中一番の難所、ヘイト切れの川が存在します。
 川が見えたら、一気にわたりましょう、ここ歩いたりするとヘイトがきれて雑魚が野良に
 帰りやすいです。
 
 あとは多少のヘイト関係で川を渡った後、稀に釣り主に数匹飛んでいって攻撃する場合があるので
 ケアル用意をしておくといいです。

⑥PLした人がある人はわかっている事ですが、リンク釣りになった場合、
 釣り主がリンクした敵にも追加で攻撃しないといくらケアルをしてもヘイトが赤に来ないので
 3リンクするのがわかっていた場合は、すぐに2,3匹目と釣るようにしましょう。

⑦通常ケアル1でもPL赤にヘイトがすぐ乗りますが、遠隔があたった場合などは
 ヘイトがなかなか抜けにくいのでケアルが数回必要になりますので注意。
 魔法釣りはそう簡単にヘイトが釣り主からはがれないので極力しないように。

⑧おわかりのようにPL赤には経験値が全く入らないのでその辺の交代も構成に入れておくことw

うまくいくと15分程度で雑魚から2000平均EXP 箱から9000EXP平均の1万超えのEXPが
入ります。指輪を使うとムフフな数値も出ます。

が 

でかい鳥関係がでると2000近く減る時がありますが、これはしょうがないので諦めですw

これに必要なアイテムは一般PCの人のコピーで取得できますので

下層ゴブ>コピーリスト>テーマ事>MMM一課>任意PCから。
人気度が高い人が大抵その内容のものになります。もし私が使ってる方の名前が知りたい方は
tellにてご連絡を。

【少数の場合】

基本的にやることは一緒なのですが3人とかで行こう!とそんな場合
PL赤 召喚士 釣り でギリギリになってしまうので、釣りジョブじゃない場合
PL赤でも釣る方法があります。

PL赤が釣る方法

雑魚敵からタル1匹分くらい離れた所で /sit マクロ。
これで絡んできます。

が!

数が多くなってくると、なぜか同じ距離でもなかなか絡んでくれません。
その場合の対処。

ヘイト乗ってる雑魚を引き連れて一旦次釣る敵から離れ、ダッシュで/sitマクロ発動。
これで絡んできます。

あまりにも敵が多いと敵の認識範囲が狂うみたいですね。つれている敵もすんごい遠回りしたりと
へんてこな動きしますしw

ただこの方法はかなりめんどくさいし時間もかかるので極力別の人が釣るといいです

まだ知らなかったりする事も多いと思いますがこんな感がアスフロモンガー!

一人一日トレード可能なので日またぎの12戦とかやると・・・!

12万の経験が・・・!同じジョブには振り込めませんけどねw
私のLSではPL赤を私が毎回やってるのでプチをモンク参加でひたすら参加にしている為
上がりやすいというわけです。

ちなみに、半分くらいになりますが、別にアスフロに頼らず通常構成のレベルシンクでも
攻略は可能ですので、レベルシンク主がいねー!みたいな方はそちらでやるといいと思います。

この手のものは結構修正が早くくるので、やる人は早めにやるといいと思います。









| 攻略 | 04:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モソク道⑥・ゼオルム

サルベージゼオルム。インビュトドロップ、シフいるとこんなにも違うと改めて実感

しかしドロップは希望外。無念

アスフロモンガー六回目。

8人だったので入れ替わりで連戦

プチモンクは63~67に。
NEXTが3万台になってきたので渋いあがりだけど、順調に75に近くなってます。
11月には間に合いそう~。

【リアル】

久々に寝坊かましてズル休み。

そういえば何年ぶりだろう・・・

1年目はよくウソついたなぁ・・・

したっけ今日はここまで~

| FF11生活日記 | 03:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モソク道⑤

今日のモンガーは開幕3人だったので
召と釣りにわける事が困難だったのでPL赤の/sit絡みで敵を集めていく作戦。

なーかなか絡んでくれない4匹くらいは赤で倒してしまったものの成功。
その後メンバーが増えて連戦。

プチモ57~62まで上がりました。
忙しくなる11月前にはなんとか頑張って上げたいですね~

【リアル】

電車でPC作業・・・

普段の3分の一程度の速度w

新幹線くらいのんびりのりたいなぁ~

三日間がんばるぞぉ~

したっけ!今日はここまで

| FF11生活日記 | 02:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モソク道④・BQ・Vista

今日はリンバス活動の後に、ボムクィーンリングを取りたいというメンバーが
居て、トリガーを3回分取得しているとの事でリンバス活動殆どそのまんまのメンバーで。

ボス殴る!子供生まれたらWSを子供に!

そんな感じで特に暴れることも無く、トリガー消費。取れた人はおめでとうです!
ナイトにはHPすごい増えるしいい装備ですよね。 HP+75☆

その後、ご飯を食べてアスフロモンガーに。

召喚メンバー一周後にワイルドカードを試すも失敗したので1クールで終了。
モンクが55~58になりました。
一回につき1回LVが上がらないNEXTになってきたので60以降はやはり時間がかかりますね

と、いっても・・・麻薬のようなLV上げ・・・

やめられませぬ・・・・。

【リアル】
午前中突然の仕事の以来で明日から三日間遠出になるのですが、
毎日家からの往復なのでちょいと体力温存したいところ。

そして今回のお仕事ではノートPCが必須。

それというのも、移動中合流した人からのデータをPCで処理しなおして到着までに提出
話を聞いた時は、ノーパソも持ってないので断るつもりだったのですが
どうしても頼みたいという事で会社支給品って形ですが購入ノートPCをそのまま貰えると
いうので夕方ビックカメラに探しに。

使うソフトがフォトショップなのですが、Windows Vistaには7以降しか対応してないというのを
自宅PC買う時に調べてたのですが、5でも使えますよ!って事でじゃあ6もいけんじゃね?

そんな安易な考えで購入。

XPモデルを探せばよかったのですが、当日でXPチェンジはほぼ無理かったのでVista版で。

家についてフォトショ6を入れようとするとエラー;x;

買って使えないんじゃさすがに自腹だろうなぁと思いFFのメンバーに相談して
なんとか使えるようになりました!
本当に助かりました(;3;

最近新しいタイプの仕事も受注しているのですが
源泉徴収高すぎますよね・・・
消費税とあわせて収入の10%も持ってかれます。

とりあえず受けてるってのが現状況なので、給料の事も勉強しながら
やろうと思います。同じ時間かけても全然収入かわりますしね・・

断るのも必要!

したっけ!今日はここまで








| FF11生活日記 | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モソク道③

今日は!スキルが真っ白なプチモンクのスキルを上げに
にゃんこ黒とクロ巣にはいってシンク。

50-120までとLV43-44に上げて人が増えたのでまたモアスフロモンガーに。

本日は44~53まで上がりました。

うーむそろそろ上がりにくくなってきたので、スキル上げも兼ねてどこかに篭りそうです。

AFは戦士の時も1こも取らなかったのですが白のAF小手が終わってないせいで
どの道揃えられないのでモンクもAF無しで突っ込もうと思います。

幸いAF2は殆ど揃っているので良かった。


【リアル】

今日は歯医者にいったのですが、その帰りに首輪つきの子供パピヨンが一人で走ってたので
こりゃ逃げたのかなぁと、近くのコンビニに車を止めて急いで、後を追いかけました

運よく?人なつこいパピヨンで手を舐めに来たところをGET!

まぁ、飼うわけにもいかないので、近くにないので遠くの交番まで届けを出しにいこうと
車まで戻ろうと歩いてたら、すごい形相のおばちゃんとおねえさんが走ってきて

「マー君!」

はい、もちろん私の名前ではございません。

話を聞くと、やはりふとドアの隙間から走って逃げちゃったようで
半泣きされてました。

たぶん生後1~2ヶ月なので車も免疫ないとも思うので事故に合わなくて良かった!

少し話した後、帰ったのですが漫画みたいに

「お礼に上がりますので!」

とかは何も無く、まぁこんなもんか世の中はと、
一人ジャンプを買って帰りました。

さて11月はかなーり忙しくなるので10月中なるべく遊んでおこう!
仕事上今回は早めに取り掛かる事が出来ないので大人しく日々を過ごそうと思います

したっけ!今日はここまで














連絡が取れない・・・心配でしょうがない・・・

| FF11生活日記 | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モソク道②

サルゼオルム!

今回初めて気がついた事。
ロットインとディスコイド対策で2垢で突入したのですが
シーフが居ないので5層ギアとかの対策も考えてたので

1層突入後 ログアウト
4層の当たり門との戦闘中にログイン



ここでアクシデント発生

4層のGの条件が突入した曜日に対応した門を倒すのですが
突入した曜日の門を倒してもGが発生しない。

PTに入れなおしてもGは発生しないので、もしやと思い
再ログインした曜日の門を倒すとG発生。

最後に入った人>対応した曜日

こういう関係だったのを初めてしりましたw
野良に出ない分、常識みたいな事を知らないのでメンバーにも迷惑かけがちですね~

前回のゼオでもカードインプは赤ネームで6層マダム条件○ってのは
いつの間にか倒さないとXになってるとか突入前に教えてくれなければ沸かない所でしたw


その後 休憩とってアスフロモンガーに。0時は過ぎていたのでメンバー分の6回

プチモンクが

34~43になりました。

ん~装備買い換えても全く意味が無い・・・

75までもう装備買うのやめようと迷い中






| FF11生活日記 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モソク道①

こんにちわ~久々にFFの話題に。

なんか朝方に目が覚めてしまい、寝れないので布団でいろいろ考えて
プチのモンクでも上げようと思いつきまして

Lsに誰もいない朝方モンクを上げ始める

なにかの拍子にあげたので既に9。

ヴァラーの事を調べてラテーヌで12まで上げ

13~20まで砂丘でスラ~っと上がる。指輪とヴァラーでサクサク上がりますね~。

そして一旦ログアウトしてリアル事情をして

リンバス活動へ参加した後。Lsメンで

驚愕のLV上げ、そう通称「アスフロモンガー」でLVあげ。

バグったかのような稼ぎ。

5時間で20~34までモンクが上がりました。

装備がガラっと変わり、スキルが真っ白w

と、なんでいきなりモンクかというと、

最近の装備の目標がモリ手くらいで、もうちょっと派手な目標が欲しかったので
プチモンクをフル薄金装備にしてみようかと!

・・・目標は目標なので~気長に頑張りますw

| FF11生活日記 | 03:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粗大ゴミ

こんにちわ~今週の金曜と土曜の二日間にかけて
東京の方の家の整理に行ってきました。

整理というか使えない物の処理。家事態が結構古いのでリフォーム予定で
その前になるべく使えない物をという理由。

今回捨てたのは

29インチx2 17インチx1のTV
ビデオx4台
コンポ2台とスピーカーセット1
プリンター複合機x2台 
PC1台
暖房機x3個
布団5個セットくらい
洋服【計り知れない数】
NEOGEO本体とコントローラーx3
ドリキャス本体x2 コントローラーx4
初代XBOX本体x1 コントローターx2
ドリキャスとXBOXの格闘用?コントローラーx4
ガンコン多機種x4
他ゲームソフト多数

なんといいますかwソフトの中身と箱がバラバラすぎて売るに売れない状態!
ネオジオのソフト8本だけ地元で売る事に。

正規の粗大ゴミ処理だと布団3本でも1000円取られてしまうので
目の前の家の人の紹介でこれ全部で4500円で引き取ってもらえる事に!

今回は本の整理までは出来なかったものの、かなりスッキリする事が出来て良かった。


歯の処理の心配が毎日あるものの、締め切りも迫ってるので頑張らなければ~












| 普段の出来事 | 15:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶不調

ある部分のCTを撮った結果手術が決定

過去の怪我が原因みたいだけどこれまた気がつくのが遅かった

気になったらすぐに。

いつも頭においてあるはずなのに後の祭

テンション下がりっぱなし

それとは関係無しに東京の方の地代金を払うついでに荷物整理に一日かかるので
金曜日と土曜日はログイン不可になります~
土曜は後半顔出せたら出す予定。


| 普段の出来事 | 05:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私は元気

極端にログインが減っているのでフレさんから沢山メールを頂いて恐縮です。
ですが、一応元気にしてます、私がヘコんでも彼女は喜びませんし

願いと心配はつきませんが、健康を害するような状態ではないので。

虫歯らしきものは出来ましたがw

先日は母の希望で映画を見に行きました
久々にプリクラを家族で。

ポコチャのイメージを崩したく無い方は開かないで下さいねw

≫ Read More

| 普段の出来事 | 18:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

