ポコチャンネル

◆亀鯖に生息するタルタル絵日記◆

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅正月

ひさしぶりの更新に!
去年の年末からお仕事の方を倍くらいに増やしたので、自分の首を絞めていました!

1月中旬から2週間かけて、毎年恒例っていうわけではないですが、講習の専門プチ教師を
してました。母校じゃないんですけどね!

私も専門時代は学校に属しているだけであんまり成長しなかったので、教える時は
専門的な教え方よりも、力を抜けるコツとかを教えてます(もちろん教科書どおりの授業もするけどw)

ぶっちゃけ絵に関しては書くしかないですからね、たくさん書いてたくさん他人に見せる、
そしてツッこまれる。これが一番の上達だと今でも思ってます。
自分じゃおかしな絵を描いていても、その時はそこに気がつくことが出来ませんからね。

今回一番苦労したというか、熱心に説いてしまったのが、専門だと大学卒からこっち業界に
くる人もいまして、芸大とかからも来てる人がいまして、
デッサンは大切なんですが、漫画やアニメはリアルそのまま描くとおかしくなるんですよね、
写真とかをトレス台で写しながら顔だけアニメにすればわかると思います。

実際は鼻の真下にある口も向く方向からカッコよく見せる為には大きくずらすと見栄えがよくなります、
これを認識してもらうのに時間かかりました。どうしても現実表現で書いてしまうみたいで。

と、上から目線で教えなくちゃいけないのですが、実際教えてる人も年があんまり変わらないので
授業終わった後に居酒屋で質問攻めにあったり楽しかったです。飲めませんけどね!
いくつになってもメロンソーダ頼んだっていいじゃんね!

昨日で講習も終わって、金八みたいな事にはなりませんがいつもとかわらず居酒屋で
軽い食事会を開いてもらいました。まぁたぶんこの方達とは縁が無い限りはもう会う事も
無いと思いますしね。涙もろい私のほうが若干うるんでましたさ!

そして・・・!
一日にして仲良くなれたきっかけがディシディアFF!
いやぁ~やってる人多すぎ!初日にもっていってよかった(^-^
先生のよえぇと言われながらも頑張りまくりました!LV100になってからが中毒になるゲーム
だったのですね!素材集めが楽しいこと!最短2~3分でも遊べますしね。
妹がディシディアのクラウドを使ってた次の日にPSP3000とクライシスコアを買ってきたので、
もう1こディシディア買って遊びたいです。LSではふぇりさんとありさんがやってるのかな!
PS3とかあったら離れて対戦もできるのかしら。そのへんよくわからず。

ネットといえば!我が家に変化が!秋葉君が来てくれていろいろやってくれました!

①無線LAN設置  
②PC本体を開け、開封以来放置していたグラボをつけてくれた
③PCモニターで箱とPC画面の切り替えが出来るようにしてくれた
④PSPでもネット、Dsでもネット、Wiiでもネットできるように全部設定してくれた

一番すごかったのがグラボ!十分きれいだとおもっていたらどえらい事に!
でもわたしじゃ無理でしたw横でみてたら本体のに穴開けてるんだもん!
普段はカチってはがれたりする場所みたいなんだけど、「ツクモ手をぬいてるねw」って言われましたw

年末かかった「ひざ頭ムズムズ病」を治す為にずっと机からゲームをやってたのでTVが
どうしても見れない位置でLSの会話についていけませんでしたが!
PSPでみれるように!ぶっちゃけあんまり見る余裕ないけどw


【ゲーム】
夜中休憩で妹とX箱のLeft4Daedをやってますが、楽しい!
ヘタだけどたのしい!仲間が居ないとすぐ死ぬけどwウィッチっていう鳴いてる少女ゾンビがいるんですが、こいつにみつかるとほぼ死ぬます。こいつを遠くから狙って逃げまくるのが楽しいです!
いつか誰かが倒してくれると信じてるとあっけなく放置されたり!

隣でちょこちょこみてただけど、クライシスコアの画面どえらいきれいですね。
ディシディアよりも画像は上ですね、暇になったらやってみたい。

【FF】
随分休んでしまい、Lsのみんなや定期活動してるフレさんには迷惑かけちゃいました。
また繋ぐのでよろすくぅw年末年始でLS未クリア3名のPMのヴォン~ヴァズやったりベルト取りが
すごい楽しかったので、PMクリアまでやってみたいな。

おとっちゃんの分まで働かないといけないのでログイン時間がやっぱり少なくなっちゃうけど
頑張って遊ぶぞ!(ぉ

したっけ!今年はいい年にしていきたいです。皆様にとっても幸せな一年でありますように!
 
                                   pokocha



| 普段の出来事 | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

