ポコチャンネル

◆亀鯖に生息するタルタル絵日記◆

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お医者様と対面

今日は朝10時より国立ガンセンター東病院へ行ってきました。
ここまでの病気の経緯

①首~肩の激痛により市立柏病院へ検査

結果 頚椎に少しのズレがみられる為、薬を出される 

②セカンドなんとか?現在では1人のお医者の診断では判断せず複数の先生の検査報告で
 決めるのが主流の模様
 
 慈恵医大病院へ検査に行く

結果 左胸のレントゲンにもやが見つかる。
    私はこの時行ってないが、手術は無理との判断を言われた模様
    断面図型のレントゲンも何枚も撮ったとの事。

③ガンの可能性もあるとの事で、慈恵医大病院の先生から国立ガンセンターへの紹介状を
 書いてもらう。

これが今日までの経緯。

10:30
受付で今まで撮ったレントゲンを提出し、呼び出されるのを待つ

11:20(11時予約)
先生との対面。病院内を家族4人であるくのはある意味珍しいのかな。
結構ジロジロみられる。私が無駄にでかいせいかもしれないが・・・

ここでは初めてレントゲンを見る。
父は子供には自分の弱い所を見せたくないのだろう、
ガンという言葉は極力使わず、声が小さく。

聴診器やら指針?後、レントゲンを見ながらの質問を繰り返しながら時間10分ほど、

先生からの診断結果が出るのだと思っていたが、はっきりとしたことは言わない。
癌という言葉は使わず、あくまで

「可能性は・・」

言葉が重い。

今日この後、5つの検査をして、後日明後日以降5日連続での検査との事。
一番はっきりされる検査が麻酔をして、喉から直接もやの部分の摂取し、見てみる。
これによって病気名、これからの治療方針が決るらしい。

この先生は関西方面の方ぽく、話題というか話し方を柔らかくしてくれている。



母が気になっていた事を聞いた。

母「リンパへの転移はまだわからないんですかね」

先生「リンパへの転移はされてますね、レントゲンを見てもわかるように隙間がありませんので」


検査の結果でもしかしたらという淡い期待を打ち砕いた言葉。
先生が悪いわけではない。
検査を5日やった後、9日に結果が出るとの事。



ここ数日Pcで肺癌について調べまくっている、もちろん医学的な事での手助けは出来ないが
それなりの知識を増やしたいから。

アホでもわかる。

リンパへの転移がどれだけ厳しいかを。

肺癌のステージは

ステージ1 肺内での癌 
ステージ2 肺内及び隣接する器官への転移
ステージ3 肺内及びリンパへの転移
ステージ4 肺内及び多所への転移

この他にもそれぞれのステージ事にABと細分化があるのだが、
ステージ3では手術はもう不可能。

医学的な調べではステージ1以降の寿命は半年~1年らしい
この状況を知った時、


何時の間にか涙が出ていた


その後、闘病生活の方のブログを拝見していると、肺癌が見つかった段階でステージ4の方もいる
でもその方は2年経つ今も頑張っている。
私も希望をもって9日を迎えたい。

1:40
病院帰りに食事へ行く。

全員モリモリ食べる。私もモリモリ。
父もモリモリ。

2:30
帰宅。いろいろ電話をして予約確認など。
TVをみながら父の若干つらそうな咳が時々。

身の回りの事をやると

「悪いなぁスマン」

何がだ!子供の頃から育ててもらってるのに。
結果がどう出るにしろ、これから頑張らなきゃいけないんだ

出来るだけの事をしよう

父ちゃん頑張れ!



| 普段の出来事 | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬の効果

昨日の夜から夕方にかけて、随分痛みが無くなってるらしい。
手先が少し痺れるのみ。


現在飲んでいる薬は6種類なのだけど、その1つがモルヒネ効果くらいの強い薬らしい。
そのくらい強烈な薬でも痺れが残るとなると、薬無しでの痛さは想像もしたくない。

調子が良さそうなので外食でも?と提案した母だったけど、
3人でいっておいで~との返事。

口に出さないけど辛いそうだ。

明日は国立ガンセンターへ朝から家族で行く事に。
願うのは良好状態を保つ治療方法が見つかるのみ。

最近は寝れない夜が続く

-ps-
FF継続中の友達も、止めた友達からのメールで精神的にすごい助かってます。
本当にありがとね!  
                        pokocha

| 普段の出来事 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国立ガンセンター

今日は父と母が、
国立ガンセンターへ検査と、薬を貰いにへ行きました。

1時間程で帰るとの事でしたが、痛みが激しくなってきたので、新しい薬を貰うので遅くなる模様。
肩から右腕にかけて痛みが激しいらしい。

不便になりそうな事を考え、通っている歯医者へ行き、2万くらいの電動歯磨きを購入。
歯ブラシは持てるけど、力いれにくいなら必要だと思ったから・・。

病院から帰宅後、一旦布団へ入り睡眠。
数時間後起きてきて、TVの前に座り

父「こんなかっこ見せちゃって悪いな、ちくしょー」

しょうがないよ、辛いんだから

しょうがない?こんな言葉でしか返事が出来ないのか私は。

夜ご飯

父「箸よりスプーンのが食べやすいかもな、ごめん」

いつもと1つ変わるだけの風景がこんなにも辛く感じるなんて。


しかし、病気とわかってから、痛みがこんなにも早くまわってくるなんて、
想像もしてなかった。

それを母に話していたら、病院の先生曰く、


相当我慢なさっていたのでしょう。


気がつけなかった、いや、痛がってはいたのに、大げさだなぁなんて
思ってたりした・・。

自分が情けない

| 普段の出来事 | 00:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然訪れた闇

こんばんわ( ^ω^)私はここ二日間、箱根温泉ブラリ旅でした!
今日はその事について写真でものっけながら記事にするつもりでした。

ですが、ある事情により、心境的にそれが無理な状況になりました。

そしてそれはFFでのログインも困難に。

突然ですが、「ポコチャンネル」はしばらくFFの記事を辞める事にしました。

【FFは引退しません。】

ですが満足なプレイも出来ない為、記事にする事も無いと思ったからです。
今まで、目を運んでくれたり、コメントを頂いたり、本当にありがとうございました!

事情を全てのフレンドに知らせる事は心境的にも時間的にも難しいので、
リアルな生活での事のみ記事にしていく方向になります。

チャットで伝えられなかった友達には申し訳ないと思っていますが、
もしこの記事を見てもらったらなら、理解して頂ける事を願ってます。

折りたたみに記載していく事に。

≫ Read More

| 普段の出来事 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間短縮の為の身内ルートアラパゴ1層

今回は作戦のみの記事LSメンへ向けての話方でw~アラパゴ1層
自作地図だから、見難いと思うけど、我慢してちょんw

500K.jpg
白黒1層
白黒1層
カラーがなんか知らないけど表示されないので白黒で我慢してちょw
やらない敵の情報とかは見にくくなるだけだから、通るルートの敵だけ表示するねん!

進行ルートはABCBAEFEGHIJって感じ。
最初のAはスルー、Dはラミアだけ抜くから部屋には入らないって事でDは進行ルートに入ってない

①箱で装備を取り、インビジでAを追加
②AB間のラミアを倒しCまで殲滅
③D部屋のラミアのみ倒す
④Aまで戻り部屋殲滅(ミイラ現時点で11匹討伐)
⑤E部屋のミイラ殲滅(ミイラ15匹討伐成功により東地区のミイラのアイテムドロップ率上昇)
⑥Fのラミアを倒す
⑦G>H>I>J殲滅して2層へ

インビュートのドロップ率によって倒す数は変わるかもしれないけど、西地区に関しては
毎回この感じでいくと思います!
東南地区はHPが揃えば骨はやらなくていい感じだね~全部やっても前回揃わなかったし
やるって頭に入れといた方が楽に進めるかなって思いました。

不思議に思った事とかおかしい事あったら言ってね~wおいらも失敗続きだ(;´∀`)

| サルベージ装備 | 11:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海開き

こんにちわ!梅雨シーズンにも慣れてきた時期ですが
私は湿気との戦いな毎日です。

動画用紙がふにゃるのです( ゜-゜)


それではFFのお話。

【お空活動】

活動開幕で時間POPNMを狩ってしまうと、残りはトリガーアイテム集めになるのですが、
一定人数そろえば4神、麒麟をやるの感じなのが最近の流れ。

が、今日はリアル用事での報告が最初から多かったのですが、そ2PT未満の状態が続いたので
トリガーのみではテンション的にきついので久しぶりに海活動へ移行。

前回で集めたトリガーの処理から開始

【Jailer of Fortiude】 POP条件 ゴラホMチップ12枚トレード

ドロップ
①フォーテアクス 100%
②フォーテデュトルク 低
③第二の聖徳

NMの特徴 
①ボスはインビンシブルを数回発動
②側近を倒すまでボスは魔法リフレク状態
③側近はボスとヘイト連動
④ボスは物理耐性、魔法弱点

作戦
①ナイトがボスをマラソン、他メンバーで側近2匹から処理
②ボスをマラソンしつつ魔法メイン削り。タゲもった人はその時点でマラソン。
Pok080621142300a.jpg
↑POP場所
Pok080621142441a.jpg
こんな感じの部屋を回りながらの削り。通常前衛の殴り1~2桁
狩人のホリボルで90程度
無事撃破!ドロップは武器とトリガー。武器は希望者無しで異次元へ~( ゜-゜)

【Ix’aern】暗黒騎士タイプ 

POP条件 
①4箇所の???ランダム位置から???を発見し(15分事に移動)
  その場所にいるアーン族から大事な物を入手
②5~30秒以内にトリガー取得メンバーが???へ触る。

トリガ取得条件
①アーン族を倒すと、稀にメンバー(個人)へ

  【無垢なる敵意が向けられた】

                 のログが出る。
ここで注意!!このNMを狙う場合は離籍、寝落ちが厳禁。
なぜならトリガートレードを急がなければならない上にトリガーが離籍者へ
いく可能性もある為。

②もし誰かへトリガーがいった場合、???を触るとセリフが変わるので他メンバーでも判断は可能

ドロップ品
①無貧の善根
②貧欲の毒悪 (施療の羽衣 MP25 神聖/回復/弱体スキル5)

NM特性 リレイズにて何度も起き上がる(ランダム)

作戦
①状況によりけりだが、近くに雑魚アーンがいた場合寝かせる(リンクする為)
②①によって撲滅優先は 側近2>雑魚アーン>ボスの順列
③ボスのみになったら雑魚アーンリンクを防ぐ為に階段上へと移動
Pok080621163442a.jpg
↑POP初期状態
Pok080621163655a.jpg
ボスのみの戦闘状態

この日は5回かな?リレイズで起き上がりました。
ドロップはトリガーのみ。

【Ix'aern】モンクタイプ 

POP条件 2箇所ランダムに沸く???へ上質なアーン器官を1~3個トレード
1個のみ ボス
2個のみ ボス+側近1(白か赤)
3個    ボス+側近2(白&赤)


NMの特徴 一度百列拳を発動すると死ぬまで百烈拳

作戦としては側近を倒すまではナ赤あたりでマラソン。
ボスは百列拳発動にあわせナイトのインビン発動、全力で押す。
Pok080621174407a.jpg
Pok080621174534b.jpg
今回は2個トレードで殲滅。ドロップはトリガーのみ!ここで今日の活動は終了!

海NMに詳しいメンバーがいたのでいろいろ指南してもらいながらの活動でしたが、
空トリガと並行したりすると気分転換になりそうでした。
LOVEまでは撃退十分と言われたのでそこを目指して活動予定。


| 海活動 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡眠不足

そんなわけでログイン30分後には寝落ちしてましたw
したっけ( ゜-゜)
img352のコピー

| 普段の出来事 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルベージ一門突破

こんばんわ!久しぶりの更新になってしまいました!
リアル大変だったりもしましたが、正直PCの重さが(´∀`)

早く買わないとなぁ!でもパンフ見たりお店に足運んでる時が一番面白いですよね♪

それではFFのお話

【エインヘリヤル】
Pok080614142736a.jpg
バージョンアップ後初めての挑戦!空LSで既に1門は3箇所クリアしていたので
今回は初めての2門。

1門と違うのはボスが最初から居るわけではないのと、
雑魚が2段階POPという事。

正直突入でテンパってその事を一瞬忘れてボス探しちゃいましたけど!

 雑魚1段 コウモリ
 雑魚2段 コウモリ

 ボス    ダハク

今までは雑魚全リンクと言う事で黒ファンタジーで攻めていたのですが、
アップ後の変更で、メリポ風味のアラを2個作り雑魚をそれぞれ殲滅する感じに。

しかし結局の所、エインは殆ど聴覚リンクが多い敵ですし強制リンクは免れない結果に。
雑魚殲滅で残り15分。
@2割ほど残し時間切れに、相談した結果また黒ファタジーになりそうなので、
次回は勝ちたいものです!

【カンパニエ】
メリポ拡大により稼ぎたくなりまたカンパニエ始めました!
Pok080615043546a.jpg
こんなのもでてくるようになってたんですね!でもこれ敵じゃなくて見方☆

【アルタナM】
Pok080615063753a.jpg
いやぁwおもしろいですねぇ~、すごい危機感がでるイベントが多くて
BCのボスがとんでもなく弱いあたりが、最後にとんでもない難易度をもってきそうですけどw
ケットシーがかわいいですねw次回アップが楽しみです(´∀`)

【NM狙い】
ひょんな事から狩人の出番が出てきそうだったので、短期削りに必要と言われている射撃武器の

オティヌスボウ

を取りに行って来ました!
日曜の朝目覚めのいい朝です!グスタフには誰もいませんでしたので
抽選の戦士ゴブのみを倒して15分の再ポップ。

わいた(´∀`)

もう誰も狙ってないのかなw
Pok080615020523a.jpg
遠隔は回避関係なく蝉を消すのをどうにかしてほしいものです!これ以外万能なので
それは無いと思いますけどね~。
イーグル愛を無事受け止めHPが200になったりもしましたが!
無事撃破!
20080615110737.jpg
無事ドロップ!
射撃でつかってたのがジシュカクロスボウだったのでDが2倍に♪間隔も2倍ですが!

【サルベージ】
最近はじめたサルベージ!人数多めの時にボスを狙い
少なめでNMをねらったりと、頻繁に通うようになりました。

バフラウのボスを最初に狙う事になってから3回かな?負け戦でした!

1戦目  忍モモ 詩黒白赤  負け原因 与TPが多すぎWSの嵐

2戦目  忍(殴り無し)侍モ 詩黒白赤  MP消費が激しく1戦目よりもHPを削れず全滅

3戦目  忍(侍無し)ナ青狩  詩黒赤赤 ホーミングのヘイトリセットにより地味に全滅

4戦目  忍(殴り無し)モ青狩 詩黒赤赤 ラスト1mmで危ない場面もあったが勝利
Pok080615120940a.jpg
うちのLSの場合二人ダメージを食らう事が回復が遅くなる原因にありそうなので
モンクソロ盾でやりました。
ナイトの固定もよかったのですが、どうしても与ダメージ問題で時折狩人にタゲが
来てしまい危なかったのですが、モは削りも強いのであまりきませんでした。
開幕の百列拳x2とテレポギア殲滅成功の結果もありました。
20080616021209.jpg
アレス胴とモリ胴がここのボスでの希望だったので一回撃破で終りました(´∀`)
又誰かが欲しくなったら対決することになるでしょう!

次回はゼオルムになりそうです( ゜-゜)

今までのドロップ

エニュオクィス  3
アヌゲートル   3
星数の衣      1
エニュオレギンス 3
アヌティアラ     2
ネヴァンサポ    2
フォボスキュイラス 1
バーブローブ     1
アレキサンドライト 12
バフラウカード   3
アラパゴカード   1


Pok080615171449a.jpg
まずは固定メンバーの希望装備をがんばろー!

【ナイズルアサルト】
5人で装備取りに行く事が増えました!
最近ではアスカル脚がドロップ!
Fさんと一騎打ち!

Pokochaのロットイン →65
Felicaのロットイン  →245

200台に負けた(´∀`)

したっけ!今日はここまで!最近暑くなってきたのでバテないように肉を補充しましょう♪

| サルベージ装備 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィルムの逆鱗と蜂祭り

こんばんわ!ついに梅雨はいってきましたね!私この季節大嫌いです!
まぁ好きな人は居ないとおもいますが・・・w

それではFFの話

【お空活動】
今日は朱雀2連戦やった後に麒麟2連戦をやりました!
普段は30~40分なのですが、今回は50分近くかかりました!
たかが10分されど10分、この10分がマラソン盾PTにはどんだけしんどくなるか・・・
お疲れ様でした!
原因はアタッカー不足だったと思います。今回はぴったり6人だったので、衰弱になれば削りが
遅くなってしまうのは必然ですものね!
Pok080531123204a.jpg
そして楽しみにしていた戦利品!・・・なのですが、今回でた免罪符はすべて異次元に消えましたw
真龍と大袖が出ないと、麒麟!って感じが出ないのはきっと私だけではないでしょう( ;ω;)

【リンバス】
オメガめざして3セットまで集めていたのですが、ナイズルに傾きが剥いてしばらく放置状態でした



そろそろまたやりたいと提案して4セット目を開始。
NWの予定が、混んでいたいたのでSEに。リンバスはこれが一番つらい・・w
Pok080530160947a.jpg
忍侍青 赤赤で挑んできました。
私はSEで一番嫌なのが3層の骨ゾーンのボス【コース】の魅了なのですが、今回初投入の
青のヘッドバットで一度も魅了がきませんでした!

結果 古銭51枚・素材(赤戦龍@1こ忘れw)・チップ

残り5分弱でクリア!

【真龍BC】
前回に引き続き99BC真龍を7人で!に参加してきました。
今回の構成も

赤/忍 赤/白 狩/侍 暗/侍 白/学 詩/白

黒/白

1戦目
BCはいった直後に1名が回線落ちしてしまい。BC復帰が困難だった為、6人で!
最初は順調だったものの・・・やってしまいました・・コンバート死( ;ω;)

その後、黒さんが龍飛翔中に死んでしまい、ジリ貧で戦闘を続けるも
全滅!一人の重さを再確認する中、自分のヘタレに泣きそうでした( ;ω;)

そして気を取り直し、2戦目へ!

結果から言いますと、絶好調?というか順調に死者も出さずに無事撃破!
Pok080601143429a.jpg
戦利品では初めて見るウィルムの逆鱗が出ました!
本当はこれを欲しがってるメンバーがいたのですが、時間の関係でメンバーチェンジだったので
オーブ提供者のSさんのご好意で私が頂きました(´∀`)

さて、ここでヘッポコ赤盾の私なりのヘイトについて考えてみました。
前回は麒麟盾と同じ要領でやっていたのですが、ほとんどタゲが来なかったので
ユニクロなりに装備をチェンジ

武器 マクアHQx2      敵対心8
頭   ワラーラ(WLシャポ)
首   名前忘れ…      敵対心3
胴  名前忘れ…   
手   クリークMミトン
脚   真龍HQ
足   ヒロイックHQ     敵対心2
遠隔 フェンリルストン 
耳   エリスイヤリング2(キャシ) 敵対心4
指   マーメインドリング 名前忘れ(地上のみBQ)敵対心1
背中 ハイブレマント      敵対心5
腰   サソリの…w名前が… 敵対心5
メリポ敵対心4

この装備で敵対心32なわけですが、前回の数値と比べると

前回 HP 1680 敵対心23

今回 HP 1440 敵対心32

の差になりました。(2回とも食事はトンノ)


正直HPは1400あれば十分な感じでした、むしろMP>HP変換装備が多かったので
ヘイト魔法連打もきつかったですし…

しかしこんだけ敵対心を上げてもアタッカさんからそう簡単にはとれません。
一番あげやすい瞬間はアタカへのケアルなのですが、
白さんや赤さんの回復の早さにどうしても勝てないのでなかなかケアルする事ができませんw
自分なりの考えと、今回教えてもらった事をふまえて使う魔法の順番を変えてみました

以前  ブライン>スリ>スリ2>ディスペ>バイン>ブライン2

修正後 ブライン>スリ>ブライン>ディスペ>ブライン>バイン

これで前半でもそこそこタゲが来たような感じでした。
テラーをくらいその間に殆どもってかれちゃうんですけどね(´∀`)
また機会があれば、参加したいと思います!ヘタレですが宜しく!

【サルベージ】
今回は2回目のサルベージ!LSメンが待っていてくれたのですが時間を遅くなり
4人になってしまったので、お知り合いの方にテルしてみたら
二人共初めてなのでとの事!

引き込むしか・・・(´∀`)

そして6人そろったので今回もバフラウへ!
構成は 

忍モモ 白黒赤

前回はNMをやることが出来なかったのでNMをやりつつ、ボス弱体の敵をやる予定で!

一層目

西へ進行
進行中に魔法未解除の白さんにボムNMを探しにいってもらう!

そうするとマッドボマー発見!
ワモーラ成虫で魔法解除後、前衛の装備をワモーラ幼虫で整え
いざボマー退治!
75秒で倒すと門のNPCが出てくるので2hで押し込む!
無事撃破して門のNPCに触れNMエリアへ移動。

この門からはハズレチゴーが多数出てくる中、当たりだとクモが出てくるので
ひたすら倒し続ける!



NMは出てきませんでした!

2層目では情報通りに4匹のプリンをトゲトゲ状態(物理攻撃65%固定)で撃破!
再び門NPCからNM広場へGO!
Pok080601165811a.jpg
今度は雑魚もNMも蜂!ひたすら倒すも、

またしても当たりNMは来ませんでした!これがサルベージクオリティなのでしょうか!
今回はここで時間がきてしまったので脱出!
いろいろ時間の短縮が出来そうなので次回試してみたい所。

脱出後のサチコメサーチで
バフラウ1,2NM+ボスいきませんかー?なものを発見したのですが
今のやりかただとどうやるのだ!?などと思ってしまいました、もっと勉強しなくては!
次回はテレポギアの処理!を目標に行きたいと思いました!

【ZM】
LSメンで宿星の座BCを希望してる二人がいたので、さくっとやっちゃおうか!みたいなノリで
行く事に!

しかしさすがに4人だと心細かったので、一回シャウトをしてみることに。
はい
ここで失敗1

Pokocha 「shout失礼します!これからGM宿星の座へいきます!希望者さんからの
        tellお待ちしてまーす(´∀`)」

テルより早いshoutが!

XXXXXXX 「ジラMはGじゃなくてZですよーw」

(;;;`;∀;´;;;;)ハズカチー!

そんなこんなですが参加者さんがきたので無事6名にw
Pok080601111447a.jpg
前回4か5人で勝った記憶があったので余裕だぜー!みたいな感じで!

負けましたww

最初の構成が 忍戦モシ 白黒  だったので

戦シモ 白赤黒にチェンジ!

蝉をしっかりはれば余裕でしたw
しかしPMBCは経験値ロストしないのは知っていたのですが、ZMでも減らないみたいですねw

【リアル】
N君のPCがいかれたみたいなので、東京の家にある私のTVを運ぶため一時東京の住まいへ!
そんな訳で水曜か木曜日まで今日からログイン出来ません!
 
Lsの皆仲良く遊ぶんだぜぃ!
そんなわけで今日はここまで!
したっけ!(´∀`)

| サルベージ装備 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

